2017年7月1日土曜日

敦賀市のホタル観賞会に参加して参りました。

水戸の姉妹都市、敦賀市のホタル観賞会に参加して参りました。
水戸からは、ホタルネットワークmitoの逆川こどもエコクラブと水戸英宏小中学校が協賛し、敦賀市約100名の参加者と交流しながらペットボトル万華鏡づくりを行い、ホタル観賞してまいりました。えいこちゃんも登場して、敦賀のキャラクターつぬがくんとともに会場を盛り上げました。
敦賀市は、山と里山と湧水が豊富な場所で、水戸市と似ています。毎年、この時期には、ゲンジとヘイケが両方みられる贅沢なロケーションが広がっています。
また、日中は、ラムサール条約に登録されている三方五湖と中池見湿地を視察してきました。三方五湖では、ホタルネッ トワークmitoの上野隊長と伊藤先生が、水戸のホタルを更に広げられるよう、敦賀市とのネットワークが発展的になれるよう、展望台に誓いの鍵をかけてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿