2015年8月11日火曜日

逆川なつまつり

私たちのフィールド、逆川で、水辺の環境調査をおこないました。毎年行っている夏まつりイベントとして、逆川の魚、甲殻類の採取、環境省水生生物調査学習会が行われました。
逆川は、緑地公園に囲まれた川で、ホタル再生活動を行っている上流の広場や、水戸黄門様が湧水を水田や飲み水として有効利用するために作った笠原水源からの湧水が集まってできています。昔は水田地帯でしたが、昭和の時代には生活排水が入ってしまい、汚れていた時代もありました。しかし、今は、夏にはアユ、秋にはサケが遡上する清流となっています。仲間たちと楽しく半日を過ごしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿