2017年9月17日日曜日

ラムサールネイチャーガイド講座でハゼ釣りを行いました

9月16日台風により天候が心配されましたが、風もない釣り日和に恵まれまして70名が涸沼湖岸に集合し、ラムサールネイチャーガイド講座「ハゼ釣り体験」を楽しみました。
9時に開会して、森本ガイドによる案内で涸沼湖岸の植物について約40分、涸沼自然公園を散策学習して湖岸に到着、湖岸ではスタッフが釣り道具を渡し、ハゼ釣りの方法をレクチャーしました。その後、約2時間、ハゼ釣りを楽しみました。はじまるとすぐに、クラブメンバーから「釣れた!」の歓声。天ぷらには丁度良い大きめサイズのハゼが次々に釣れました。2時間の釣果は約300 匹、持ち帰りの方には、きっと夕飯に十分な数でした。釣りのマナー、リールの使い方、投げ方、釣り方と湖岸の植物を学び、また一歩、ガイドに近づいたことと存じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿