2018年5月27日日曜日

5/26 2018年度最初のラムサール涸沼環境学習会へ、クラブメンバーとサポーターが参加しました。

この学習会は今年で5年目を迎え、水生生物、昆虫、野鳥、水質など多様な学びの場となっています。
バスに搭乗して涸沼の源流へ、ここは城里町となります。水生生物観察を行うと、ホトケドジョウやサワガニなど、きれいな水にすむ生き物が続々でした。続いて、笠間工芸の丘でお昼をして大洗へ移動、涸沼川の河口を視察、そして、涸沼へ。涸沼では42名の参加者全員が釣りに挑戦!お見事、全員がヌマチチブやハゼを釣り上げました。4歳時の最年少クラブメンバーもこの笑顔。いつも、一番に飽きてしまう上野隊長も釣れるので最後まで集中していました。
27日はホーリーホックエコステーション。常磐大学松原ゼミとクラブメンバー2人、いつもお世話になっているいばらきコープさんが行いました。コープさんのサンクスマッチでした。
次週は水戸市環境フェアです。皆様のご参加お待ちしています!





0 件のコメント:

コメントを投稿