2018年6月17日日曜日

姉妹都市「敦賀市」のホタル観賞会

6/16水戸市の姉妹都市であります、福井県敦賀市のホタル観賞会に事務局が協力及び参加してきました。
敦賀市直轄の環境団体である敦賀未来ネットワークが主催。参加者106人が、ホタルクイズや敦賀の水辺生物を学びながら、最後にホタルを観賞しました。
水戸から、えいこちゃんと上野隊長の河童が登場。えいこちゃんは大人気でしたが、河童は気合い入りすぎて濃い化粧‼小学生以下のこどもたちは一斉にこわーいっと、泣き出しました。
鑑賞会では無数のゲンジボタルを見ることができました。敦賀未來ネットワークさんは6/4に、逆川こどもエコクラブ管理地の逆川緑地、英宏小中学校の英宏の泉の視察にも来ていただいています。双方の交流が、ホタルや町作り活かせるよう、頑張って行きましょう。来年も楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿