2017年3月25日土曜日

全国フェスで、こどもエコクラブ賞を受賞しました。

3月19日に30人のメンバーにて、こどもエコクラブ全国フェスティバル2017に茨城県代表クラブとして、早稲田大学まで出向いてきました。
オープニングセレモニーの後に、壁新聞の交流会を行いました。逆川こどもエコクラブのお相手は、大阪市の新北島中学校の科学部です。
このクラブは、水の調査を幅広く調査をしており、下水道と川の水質検査結果について説明してくれました。また、外来種の調査では、アルゼンチンアリに課題を絞り、関西での広がりについて注意する内容となっていました。さすが、科学部です。クラブからは、黄門様のホタルと題して、ホタル再生活動10年の歴史について発表しました。発表者は壁新聞を作成した小学校4年生です。終了後に、クラブが用意した交流証書を渡しました。こどもたちは 、自分達の活動の場とは異なる関西のクラブと仲良くなれたことを喜んでいました。
全国フェスティバルに参加した方々の投票で、今年の活動レポートに掲載されたフォトコンテストの大賞を決めました。こどもたちの投票ナンバーワンに、なんと、逆川こどもエコクラブの写真が選ばれました。とても、嬉しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿