2019年9月29日日曜日

秋のホタル保全活動スタート!

ホタルネットワークmito秋の活動 第1弾
逆川緑地塩橋広場のホタル保全整備作業が行われました。
サポーター、メンバー並びに、いばらきコープさん組合員の方含めて72名に参加いただき、きれいな泉が復活しました。
これで、来年もしっかり、ホタルが出てくれると思います。
コープさん、リビング館ホンダ様からの飲み物の提供ありがとうございました。
サポーターの木本信太郎市議会議員も一緒に汗を流してくれました
子供たちは、鎌を使って畦の整備をした後に、湧水水路と逆川で生き物観察会に夢中でした。
更に、メディカルセンターさんから寄付いただいた「草刈り機」「大型テント」「胴付」「あみ」を活用させていただきました。
最後の外来種フィッシングは池の水位が下がっていたため、急きょ「涸沼のハゼ釣り」に変更!夕暮れ時をほのぼのとハゼ釣りをしてきました(みんな結構釣れました)。
皆様方に御礼申し上げます。
なお、次回のホタルネットワークmitoは10月12日13:30~水戸英宏の泉です。英宏の泉は、先日の台風15号で、大きな2本のナラの木が倒木してしまいました。セブンの森のセブン-イレブン記念財団 星事務局長も視察に来てくださいました。








0 件のコメント:

コメントを投稿