2016年12月26日月曜日

今年最後のサケレンジャー

逆川こどもエコクラブのメンバーたちへの「クリスマスプレゼント」は、冬の逆川に入ること。
サケの卵と稚魚を求めて、サポーターとともに約2時間、調査・採取にチャレンジしました。
今年の逆川は、25匹のサケが遡上しました。そして、産卵をしていったのですが、残念ながら受精卵を探すことはできませんでした。サケの卵に変わって、オイカワ、タモロコ、ヌマチチブ、ウキゴリ、ヨシノボリなど、採取しました。
12月の末に、笑顔で川に入って遊ぶ姿は、まさしく「逆川こどもエコクラブ」ならではの体験ではないでしょうか?なんと、5日前に呼びかけして親子26人と事務局4人でチャレンジしました。
サポーターからメンバーへ最高のクリスマス プレゼントになったと思います。。。風邪ひかないようにしてください。
これで今年の行事は終了しました。皆様良いお年をお迎えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿